鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

局面をまとめたからといってもね

金もないし、フリーの将棋に手を出して交感神経を刺激する日々です。将棋を少しでも理解していこうとWebを流れていたところ、目に止まる記事が。

先ほど「結局自分の信じる将棋を貫くのが一番」とは書いたんですけど、
「攻めに自信がないので~」のように、もう分かってる改善点は、
本来いくらでも良く出来る部分ですよね。

しかしまぁ、将棋ばかりに時間を費やせなくなってくると、
良く言えば、局面をまとめてしまう能力が伸びますよね。
悪く言っちゃうと、誤魔化しが多くなるって事なんですが(苦笑)

最悪、局面は誤魔化しても良いですけど、
自分を誤魔化すようになると引退だと思って将棋と接しています。
自分を信じられなくなったら、厳しい勝負では即アウトだからです。

あれまあ、自分の鉄拳じゃないですか。
いずこも、勝負事の世界のピークを過ぎたプレイヤーが課題になることは似てるんだなと。


思えば鉄拳5のころから随分誤魔化してた気がするなあ。誤魔化しても楽しめればよしと自分に言い訳してた気がします。新しい要素に適用せずに手持ち資産だけで誤魔化し続けて、どうだったのか。