スプラトゥーン2 ガチヤグラを初める
小さな移動するエリアを運ぶゲーム
復短、スパジャンですぐ帰ってくる人が多いので休む暇はない
C→B
- ヤグラ周辺を塗る
- ヤグラまでの道中以外はスペ貯めのため後で塗る
- ヤグラに乗る前に相手を倒す
- 長射程や乗った方が強い武器は乗る
- 人数有利で乗るのが基本
- 隙あれば乗る(中長射程)
- 隙あれば乗ろうとしてる奴を撃つ
- 乗ろうとしてる奴を撃つ奴をあぶりだして撃つ
- ヤグラ管理
- しない、できない
- できる人に任せる
- ヤグラ管理の基本
- 少しでも覚える
- 積極的に乗る理由
- ヤグラに乗るとスペシャルが貯まる
- 関門は死んででも乗り込んで通す
- 刺し違えてでも関門を通さない
- 自陣のヤグラは少し乗ると自動で帰る
- 帰路の自動運転は意外と早い
- 降りて敵を倒してもよい
- 初動
- 味方と進行速度を合わせる
- ヤグラとヤグラ周辺を軽く塗る
- 塗りぬがら敵がどこにいるか把握する
- 倒したら
- すぐ乗らない。まず、引く。お風呂は目立つから。
- イカランプを見る
- 味方が倒されていたら大きく引く
- 生きてれば次の交戦地帯に駆けつける
- 倒されたら
- リスポーンから味方に合流する
- 最前線の味方を助けようと焦ってスパジャンしない、飛び込まない
- 独り死んだなら引いた位置の味方に跳ぶ
- 引いた位置の味方が居なければ防衛地点経由で向かう
- 重要ポジション
- ステージ毎に防衛地点は決まっている
- 高台、狭い通路など
- 長射程(チャージャー、エクス、スピナー、ジェットスイーパー)の立ち位置を参考にするとわかる
- 高台の相手を倒す、どかす、占拠が大事
- ヤグラダンス
- ヤグラの柱はシールドになる
- 潜伏すると喰らい判定が広がる注意
- かわす時は立つ
- チャージャーとは読み合い
- 攻撃
- 攻めろ、乗れ
- 関門の防衛地点は決まっている
- 防衛地点の敵を倒す、どかす
- ヤグラに迫る敵は味方に任す
- ヤグラに迫る敵はヤグラから降り引き撃ちする
- お風呂は高台を攻める、お風呂の特徴を活かす
- 攻守にシールド活用
- シールド
- お風呂はヤグラにシールドを載せられる
- 壁反射で確実に載せられる場所もある
- キャラコンで載せるのは余裕がある時に
- 1回失敗しただけでインク消費がかなりあるため
- 攻守交替
- 敵陣で全滅したた場合、特に関門突破後で人数不利な場合は引いた位置で集合する
- 自陣第1関門でも良い
- 味方のビーコン位置が引く場所の基本
- 中央付近と進路を塗り返せるなら繰り返しておくと良い
- ステージ
- ステージと武器特性を覚えたもん勝ち
- 相手の攻めと防衛は良い教材
プロフィール(メイン
Rank:64
主:オーバーフロッシャー
エリアA ヤグラB+ ホコA- アサリB-
プロフィール(サブ
Rank:22
主:黒ZAP
エリアB- ヤグラB+ ホコB アサリC+