鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

スプラトゥーン2 ガチヤグラを初める

小さな移動するエリアを運ぶゲーム
復短、スパジャンですぐ帰ってくる人が多いので休む暇はない

C→B

  • ヤグラ周辺を塗る
    • ヤグラまでの道中以外はスペ貯めのため後で塗る
    • ヤグラに乗る前に相手を倒す
    • 長射程や乗った方が強い武器は乗る
    • 人数有利で乗るのが基本
    • 隙あれば乗る(中長射程)
    • 隙あれば乗ろうとしてる奴を撃つ
    • 乗ろうとしてる奴を撃つ奴をあぶりだして撃つ
  • ヤグラ管理
    • しない、できない
    • できる人に任せる
  • ヤグラ管理の基本
    • 少しでも覚える
    • 積極的に乗る理由
    • ヤグラに乗るとスペシャルが貯まる
    • 関門は死んででも乗り込んで通す
    • 刺し違えてでも関門を通さない
    • 自陣のヤグラは少し乗ると自動で帰る
    • 帰路の自動運転は意外と早い
    • 降りて敵を倒してもよい
  • 初動
    • 味方と進行速度を合わせる
    • ヤグラとヤグラ周辺を軽く塗る
    • 塗りぬがら敵がどこにいるか把握する
  • 倒したら
    • すぐ乗らない。まず、引く。お風呂は目立つから。
    • イカランプを見る
    • 味方が倒されていたら大きく引く
    • 生きてれば次の交戦地帯に駆けつける
  • 倒されたら
    • リスポーンから味方に合流する
    • 最前線の味方を助けようと焦ってスパジャンしない、飛び込まない
    • 独り死んだなら引いた位置の味方に跳ぶ
    • 引いた位置の味方が居なければ防衛地点経由で向かう
  • 重要ポジション
    • ステージ毎に防衛地点は決まっている
    • 高台、狭い通路など
    • 長射程(チャージャー、エクス、スピナー、ジェットスイーパー)の立ち位置を参考にするとわかる
    • 高台の相手を倒す、どかす、占拠が大事
  • ヤグラダンス
    • ヤグラの柱はシールドになる
    • 潜伏すると喰らい判定が広がる注意
    • かわす時は立つ
    • チャージャーとは読み合い
  • 攻撃
    • 攻めろ、乗れ
    • 関門の防衛地点は決まっている
    • 防衛地点の敵を倒す、どかす
    • ヤグラに迫る敵は味方に任す
    • ヤグラに迫る敵はヤグラから降り引き撃ちする
    • お風呂は高台を攻める、お風呂の特徴を活かす
    • 攻守にシールド活用
  • シールド
    • お風呂はヤグラにシールドを載せられる
    • 壁反射で確実に載せられる場所もある
    • キャラコンで載せるのは余裕がある時に
    • 1回失敗しただけでインク消費がかなりあるため
  • 攻守交替
    • 敵陣で全滅したた場合、特に関門突破後で人数不利な場合は引いた位置で集合する
    • 自陣第1関門でも良い
    • 味方のビーコン位置が引く場所の基本
    • 中央付近と進路を塗り返せるなら繰り返しておくと良い
  • ステージ
    • ステージと武器特性を覚えたもん勝ち
    • 相手の攻めと防衛は良い教材

プロフィール(メイン

Rank:64
主:オーバーフロッシャー
エリアA ヤグラB+ ホコA- アサリB-

プロフィール(サブ

Rank:22
主:黒ZAP
エリアB- ヤグラB+ ホコB アサリC+