スプラトゥーン2 ホコを始める
ホコを運ぶゲーム
アメフト感
C→B
- ホコバリアを割る(ホコ割り)
- ホコを持つと攻撃力と機動力が下がり位置がモロバレ
- 対面不利になる
- 人数有利でもつのが基本
- カウントが進む道を把握しておく
- 持ったが最後死ぬまで下ろせない
- ホコをもつべきか
- 持たない
- できる人に任せる
- ただし低ランクのうちに持つ練習をして失敗しておく
- いざという時に持て無い
- ホコ割り
- 割ったチームの塗りが広がる
- 割る=割ったチームにスペシャル追加
- ボムでも割れる
- 短射程は命懸け
- 短射程を爆風に巻き込めたらチャンス、逆はピンチ
- 割った瞬間に人数差をチェック
- 初動
- とにかくまずホコ割り
- 割ったら左右に展開、味方と一緒に敵を倒す
- 倒したら
- すぐ持たない。まず、引く。
- イカランプを見る
- 味方が倒されていたら大きく引く
- 生きてれば次の交戦地帯に駆けつける
- クリアリング大事
- 倒されたら
- リスポーンから味方に合流する
- 最前線へ焦ってスパジャンしない、飛び込まない
- 独り死んだなら引いた位置の味方に跳ぶ
- 引いた位置の味方が居なければ防衛地点経由で向かう
- 重要ポジション
- ステージ毎に防衛地点は決まっている
- 高台、狭い通路など
- 長射程の立ち位置を参考にするとわかる
- 高台の相手を倒す、どかす、占拠が大事
- 潜伏ポジション
- 進行ルートの陰、基本的に覚えゲー
- ボムがあると便利
- 時間稼ぎポジション
- ステージ毎に違う
- 自陣へのルートから遠いところが基本
- ホコショット
- 小チャージで短く細い道ができる
- 大チャージでいわゆるホコショット
- 味方が前で道を作ってるなら撃たずに進む
- 敵潜伏地点、高台と味方が交戦やクリアリンクをしていたら撃つ
- 分からなくなったら、とにかく前に進んで死ね
- 小インクは小道を作ると大通りに出れる時
- 攻撃進行
- 一気に駆け抜ける
- 人数差がついた瞬間に割って駆ける
- 一丸でホコを守りながら進む
- 相手に長距離キル武器が居なければスペシャル打開されるまで進められる
- 一気に駆け抜ける
- シールド
- ステージによっては有効
- ステージ
- ステージと武器特性を覚えたもん勝ち
- 相手の攻めと防衛は良い教材
- ホコルール
- 複雑、覚える
プロフィール(メイン
Rank:82
主:オーバーフロッシャー
エリアA+ ヤグラA- ホコA+ アサリB+
プロフィール(サブ
Rank:29
主:黒ZAP
エリアB+ ヤグラB+ ホコB アサリB