鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

初めの17歩目 54銀型 対四間飛車

ウォーズで四間飛車指す人が余りいない気がしてきた今日この頃。相居飛車中飛車が体感多い。

さて、四間飛車がきましたが
銀上がるのが早い!


f:id:IronPaw:20180827191652j:plain


57銀右とし、36歩から急戦調でしかける。

34の地点に悩み、銀を進めた(疑問手)


f:id:IronPaw:20180827193012j:plain


結果、一時的に桂損ながら振り飛車の飛車が捌け、次に桂馬を拾って駒損を回復できる状態に(´・ω・`)


f:id:IronPaw:20180827193050j:plain


ピヨ将棋で-900ぐらい。ピヨ将棋が示すように馬を銀で紐づけて後手良し、えいっと87に銀を切られても辛かった。

本譜はやけっパチの馬取りに相手が逃げてくれて助かったが、相手にさばかせないことを第一にしないと、序盤でほぼ即死級のミスとなる気をつけよう。

ピヨ将棋によるとじっくり34歩で問題なかった模様。

囲いの差があるようなないような。どこかで玉頭の銀を追い払う展開にできれば悪くないと思う
少なくともスグ飛び出てきた銀にスグ困らせられるわけではないか?引き続き急戦で挑もうと思う。


本譜は相手が頓死筋に突っ込みまさかの逆転勝ち
級位者同士は最後まで決着が分からない
鉄の前足 初めの17歩目(将棋ウォーズ) | Shogi.io(将棋アイオー)