鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

クロエ達人になる

達人とか名人と呼ばれるのも恥ずかしいので数字段がよいですが。
自分の意思とは無関係に段位は変わるのでしかたありません。
 

最近の対戦を振り返り

・ダメージ源
キックアップ
両P投げ、
プライズホップ暴れ(
バックフリップカウンターヒット
 
どれも相手がミスをしているだけです、どこからどうみても事故でした

みなさんすみません

 

削る、無理に攻めない、スカを小さくてもいいのできちんと入れる、確定反撃を入れる、攻めてくる相手の技を把握する。を、意識してみるといいかもしれません。

 

改めて技表を確認して、削り技を確認


・削り下段(かなり多い


グラインダー
モーションが大きいので、準備されたらさばかれそう
グラインダー~スクートバックフリップ派生で距離を作るために良いが…
いかんせん遅い短い。
スクートを毎回LPで止めるのも準備してなければ難しいだろうから、
振って行くしかない

 

スナップハンド
悪くない性能、というか、カウンターでコンボだから強い技なんじゃ
発生が遅いのはしかたないとして

 

生ロー
ダメージが弱い。相手の立ちLPをくぐる+削るとか二つ考えてもリターン薄い
LPがきそうならしっかりしゃがむことにして、ツイストに変えていく

 

ツイスト
下段をあてて削るならこっち、意外と出が早い

あー、でも当てた後の状況よくわからない、とりあえずポイントL振ってみるか。

 

下段ガードされても、さばかれても泣かない、出さなくなればそれこそ相手の思う壺

 


・上段
ポイントL
短いっ!前入れして6LPが必須

ダブルスイング
遅いっ!同じホーミングの4LKの方が早くて中段なのですっかり影の薄い子

ビートエルボー
回避技と思わせて、全然回避しない上に上段とな…

 

あれ?クロエ上段技もうないよ

 

・中段、多い

ミドルシフト

微妙な空気を作る技、確反ありそうでなさそうな

3RP、9LKがあたるかどうか微妙なところはこれか?

 

バンキングトゥエル

確反が安いのでクロエの中では良技の部類ではなかろうか

 

アップロック

置き技向けか、カウンターで連続はおいしそう

 

それで、中下を振っていくのは

・相手の大技をガード後(-9Fとか)

・心の隙間にステップイン

・2LPヒット

・3LPヒット

・LPRP、6RPヒット

 

1.下段で削って中段あてる、中段でじらず

2.暴れさせてガードかスカす

3.こらえられなくなってきたころにバックフリップカウンター

4.困って固まってきたら9WKWK、投げ

 

今週は、1.2.ができるように意識して振ってみよう