鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

初めの7歩目 振り飛車からの端攻め?対策

鉄の前足 初めの7歩目
https://shogi.io/kifus/136893

お相手の方の駒組が面白く
他の対戦を参考に学ばせて頂いたところ、振り飛車側から端攻めを成功させていました。受け方が気になり調べました。

振り飛車側は95に香車と角、飛車が回れば3枚に対し、1歩引いた93の地点は73桂と跳ねた都合守れず、かといって85歩とついていて97に逆襲はできない。



ここから端攻め開始
f:id:IronPaw:20180410212851j:plain


飛車の小鬢に成香ができ不味い展開
f:id:IronPaw:20180410205023j:plain

ここまでの手順
△2四角 ▲4六歩打
△9五歩 ▲同香 △9三歩打 ▲9四歩打 △同歩 ▲同香 △同香
▲9五歩打(*3図)
△9三歩打 ▲9四歩 △同歩
▲9八飛 △9二飛 ▲8四香打 △8六歩(*4図)
▲同歩 △9五歩 ▲8三香成

3図

f:id:IronPaw:20180410210551j:plain

△86歩とする。同歩は角の効きが止まるので同角とするよりなく

△8六歩 ▲同角 △9五香 ▲同角 △8七飛成 ▲7三角成 △8九龍

互いに桂馬をもち馬と龍を作り合う
初心者の私には後手の居飛車が龍を作れて嬉しい反面、振り飛車は飛車が捌けなかったのでやや不満と思う


4図

f:id:IronPaw:20180410211902j:plain

△9三飛 ▲8二香成 △4二角

82の成香は二の矢がなく働かない形
振り飛車側からの飛車は進めず、香車を手持ちにして攻めれる分、後手が良いように見える。

単純な93飛だが、相手の持ち駒や次の手を考えて受けるのが良いということと思う。

端攻めは無理筋なのかもしれない。また似た局面があったら検討して学んでおく。