鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦の記憶

8/24以降の対戦記録を掲載してませんが、整理していないだけです
ぼちぼち対戦してます

クロエ
猛虎まで下がって、また狂拳まで戻す。戻れるとは思わなかった…間とって適正飛竜あたりにいるとしたら嬉しい

うまく行かなかった頃
3LPからの展開を組み立てたくてバランスを崩してました。3LPや6RPで触ってからの展開を試すところに気が回りすぎて、置きスカの配分に頭が回りませんでした。練習の仕方が難しいです。

それに、リベンジを始めてボコボコにされてました。多少なりとも相手の主力を覚えたいなと思ったのですが、成果があったのかどうか…


悩み
下段を先に使うか後に使うか
3ラウンド先取なので、最小3、最大5ラウンドです。下段を中後半から使うか、最初から使うかで悩んでます。つまり、置きスカ二択のどのカードから使うかという問題ににてると思います。試行錯誤。


2RK
私はあまり使えなくて使いません
当初ダメージが弱く相手が意識してくれるとおもえなかったから。おかげで、2RK〜8LKを忘れ…相手によって使えるはずなので見逃さないようにしたい。
最近は、横移動に対する抑制か、相手にターンを預けて観察する技だと思いはじめてる。早い技なので、3LPと同じく展開を試行錯誤してるものの難しく感じる。

2RK
→4
→2RK返し
→キエン拳
→ハイキック
→ワンツー
→ライトゥー

こちらが2RK〜4orBDを使うと、ほぼ相手も4一択で追いかけて来ない(拳段だからか?)、2RK〜sLPやwsRKを使い出すと、キエン、ハイキックやライトゥーとリターン勝ち狙いになる。2RK〜横移動の手もあるが逆にリスクが高まる。うまく噛み合わせてもワンツーを得る程度で、やはり、人の傾向読みに使うものなのだろう。

3LP〜2RKや、ワンツー〜2RKなど癖ぽっく蒔いて後半のラウンドで獲ればよいのかと思うこともある。
ただ、ライトゥー全盛のこのご時世、蒔く前から逆に狩られるリスクもありいまいち自信が無い
高段位の方はどう考えているのだろう


3LP
確かに相手の癖が出やすい、細かい3LPラッシュなんか苦手な人はいると思う

多い順に
→4
→BD
→ワンツー
→ハイキック
→LP
→下P

4入れしたからといって、毎回4入れとは限らない…相手の好みの配分がありそう。トッププレーヤーはその他の状況とも合わせて一点読みしとるんですかね。


動画鑑賞
ベイちゃんの鉄拳
拳段でも結構3RKが通ることに気づきました。相手のBDが緩いなら使はない手はないですね。


特になくグダグタとかいて終了
適正剛拳を目指す