鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

キング改造メモ

しばらくキングを使ってました。サブとはいえ、登録カードで段位が見えると少しでも上を目指したくなります。

結論

2〜3月の2ヶ月はほぼこの内容
----
立ち回り

LP
ワンツー
4LK*

3RP(,LP*)
2LP
6RP,LP*
9WP*

9RK
9LK*
2WP
アルティメットタックル*
3LP(限定)*
6LK(起き攻め限定)*
2RP+LK(起き攻め限定)*


下・投げ
2RK
ジャンプ中2LK
2WK
66WP(起き攻め限定)*

(1/64123)666WR*
WK,LP+RK/RP+LK*
DDTコマンド


コンボ
9RK〜シャイニング
捌き〜3RP,LP〜WK,LP+RK
3RP,LP〜アリスマ


*印はクロエではできないこと
必要最低限に戦う技と最低限の好きな投げが揃い、なんとか剛拳達成できました。

4月で取り入れてる技
ジャイスイ
6523からの投げと技
66WP
2LK
6LK

他のキング使いに笑われないよう、徐々に技数を増やし、キングらしくしたいです。


ふりかえり

今までの思考
多くの技を使うことを楽しみとしてました。

思い尽くす限りの技を思い出した順に当てることを考えていて、投げたい投げを通して満足し、当てたい技を当てて満足します。

技を当てるための工夫は下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、負けたら次、当たるまで繰り返すといったものです。技を決めることが目的でしたので、これで充分でした。

不器用が少しでも勝てるように、鉄拳7バージョンとしてクロエをベースに改造しました。

クロエの経験から、技数を少なくして安定させることに。とくに今まで好んで使っていて、使いたくても成功率が極端に低い技を封印、我慢するようにしました。

例えば、ガード崩し、グランドハンマーなど、66後にニュートラルフレームが必要な技。感覚が悪く、遅くて被弾、早すぎて別の技の暴発になります。

横移動からの技を廃止
(自分にとって)新技、距離感とフレームの感覚がないため。

鉄拳3にないのを廃止
ボディスマッシュ、ロードロップ、シッスマは有用な技ですが馴染んでいないため必要な時にスムーズに出せません。前後の組み立てもなく逆に展開が悪い。

3LPの廃止
15〜16Fと疑ってる。仮に14Fとして4LPで迎撃できない技への対応限定。リーチで6RP、リターンでライニーが勝る。元々は2発目を匂わしてフレームを使う技だが、2発目が届かない問題もあり。不便不可思議。