鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦記録 1/17

クロエ 滅拳→魔拳

このカードで初めての修羅昇格を果たすもあっさり魔拳降格、知らないキャラが多すぎてネタぽい引っ掛けをことごとくハマって食らうので、初心者は辛いですね。未だに起き攻めに対する正解わからず、起き上がれずに、死ぬこと多いし。

クロエ
6RK
ジャンステ拾われてコンボで死ぬ

相手がレイジの場合に失う体力は

レイジ直食らって4割、
浮かせ技食らって5割
ジャンステ拾われて4割

こんなところだろうか?
レイジから奪われることを考えて体力と相談して使う

パワークラッシュ
クロエなら4WP
ロックしてからの一発目が遅いのと、多段技ゆえにダメージが小さい

ロック→相手ガード
ロック→相手の技と相打ち

相打ちすると相手より被ダメージが多い、相手の脅威にならない

壁強を狙う以外にはあまりメリットがない

重い技に重ねるのがベストということなんだろうけど、横でかわしにくくスカ取りづらい技
右アッパー、鬼鐘楼あたり?

読み合いの選択肢になれてない


アリサ
クロエはRAしゃがんだら何するべきか
2LKしてみたが…
アリサに二択される恐怖でよくない


ドラグノフ
確反が基本届かないのに気づく(今更)
1RKをBDでかわしてこないなら二択GOで、確反返すならRK
フェンとクラウディオを足して二で割る感じで認識


ポール
66RP
ポンケンや浴びせ蹴りを横でかわそうかな?してると66RPがささる。何度やってもかわせないしよく刺さる。
ちょい横してすぐガードを練習。


4-1
ポール 魔拳 1
ファラン 魔拳 11
デビル 修羅 01
手の下段は右側に強い、左横をつぶされた生ローと同じ位置付け
ポール 魔拳 1

→修羅昇格
2-8
デビル 滅拳 0
吉光 修羅 1
ブレードに対して我慢ができた
仁 羅刹 0
ポール 修羅 0
ポール 羅刹 1
アリサ 羅刹 0
ジャック 修羅 0
ポール 修羅 000
…ポール戦安定しない

→滅拳降格
3-8
ドラグノフ 修羅 2-5
0010100
ドラグノフの顔にRPがめり込んでるのに当たらない、基本の確反はRKか
避け技がすごく避ける
判定が消えているようだ
フェンにアサルトをつけて避け技にメリハリつけた感じか
飛鳥 滅拳 0100
→魔拳降格
10-7
シャヒーン 狂拳 1
ブライアン 狂拳 1
カタリナ 魔拳 000
シャヒーン 狂拳 11
ジャック 魔拳 01
投げのリーチも長い?
シャヒーン 狂拳 11
ギガース 魔拳 00
飛鳥 滅拳 0
カズヤ 魔剣 11
シャヒーン 魔拳 1

滅拳昇格
7-10
カタリナ 修羅 1
シャオ 修羅 1
シャオ 魔拳 0
ギガース 修羅 1
ポール 魔拳 1
カズヤ 修羅 0
フェン 滅拳 0100
フェン 修羅 1
クラウディオ 滅拳 00
クラウディオ 滅拳 0
吉光 修羅 00

→魔拳降格
4-5
デビル 魔拳 001
シャヒーン 狂拳 0
平八 狂拳 1
ポール 滅拳 1
ファラン 滅拳 1
クロエ 魔拳 0
ファラン 滅拳 0