鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

スプラトゥーン2 初心者雑感

記録の意味

勝ち負けの記録の意義がまだ薄い。

武器とステージとルールの組み合わせ、自他のチーム編成、相手の武器など要素が多すぎる。
例えばステージと武器とルールである日勝率6割として、瞬間値でしかない。
記録からの振り返りが難しい。

反省会

キャラコントロール、デス数、塗りptなど
自身のスキルアップ課題を意識しながら数をこなして振り返ると良さそうである

勝敗が編成に依存しやすいため

ナワバリ雑感

マッチング優先
ウデマエや習熟はバランスしない
強いプレーヤーの対面キル練習場
2、3倍のキル数の人が大体いる

ガチ雑感 C帯

ナワバリよりマッチングがやや遅い
ウデマエを揃えているため、大体似たスキルの人になる
ナワバリなら死んでる場面で生還できたり、返り討ちにできたりする

自分がルールや強い立ち回りを分かってないが、相手も分かってない。
転生者を擁してワンサイドゲームになるか、互いに消極的なプレイをして拮抗することが多いと感じる

圧倒的に負ける時はゲーム時間が短いためストレスが溜まらない。ナワバリは時間固定により、時間いっぱい抑え込まれてしまうとストレスが高い。