鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

初めの30歩目 対独走銀 対四間飛車

独走銀ではなかったかもしれない

開始図
f:id:IronPaw:20181121085615j:plain


△64歩は飛車を浮いて回ることがなくなるので、独走銀にされてすぐ困らない気がしている。
高美濃に組んだのは7筋に振り直して縦に攻める狙いだろうか。

▲77角までに
▲97~▲86~▲77と動く。手損だが、相手の左金を右辺の守りに使われないように誘導したく試した。これが功を奏するか。。。手損が痛くなるか。

後手はすぐの△65銀を自重して囲いを優先し高美濃に組んだ。

76の歩を守るのには▲66歩しかないが、持久戦模様になる。持久戦を学んでないので避けたい。

早々に▲35歩と仕掛けた。


定跡・手筋

・△54銀を牽制できるか

途中図
f:id:IronPaw:20181121085222j:plain

最序盤の△43銀から
▲56歩△54銀▲57銀と進んだが、
定跡は▲36歩、▲78玉などらしいが
手持ちの書籍やアプリでは見つけられなかった。


悪手・疑問手

途中図2
f:id:IronPaw:20181121183000j:plain

開始図より
△同歩▲35同飛△65銀▲55歩
一歩を手にしたところで、後手も動いてきた

▲55歩以外の候補手

  • ▲75歩-ピヨ将棋
  • ▲88角-将棋ドロイド

▲75歩は銀ばさみの筋を見せながら玉頭の位もとる手。
▲88角は先に当たりを弱めておく、早逃げ



途中図3
f:id:IronPaw:20181121184412j:plain

ピヨ将棋では既に形勢悪く、疑問手と判定されていないが、将棋ドロイドはここまで五分の評価。この一手でマイナスに大きく振れた。

相手の応手
△35歩


△3五歩打 ▲1六歩 △3二飛 ▲4六銀 △5一角(結果図A)

結果図A
f:id:IronPaw:20181121185254j:plain

窮屈で苦しく、難しくなった。


▲26飛車にかえて▲46銀とでて△35歩を牽制するとよかった。

棋譜

途中図3から△14歩▲36歩△22角
後手の悪手で形勢がこちらに傾いた。
△15角~△37角成ならまだまだ。

鉄の前足 初めの30歩目 対四間飛車(将棋ウォーズ) | Shogi.io(将棋アイオー)