鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

初めの25歩目 対独走銀 対四間飛車

難敵独走銀

△54銀に▲38飛車、構わず△65銀と出てきた。

f:id:IronPaw:20181112134547j:plain


ここで仕掛けると▲46銀は△45歩から開戦だろうか。

△45歩から後手は
飛車を浮いて8筋に転回や、
角交換から83の地点を狙うなど

▲35歩△同歩▲同飛△76銀▲34歩△22角▲75飛△32飛車

銀を捕獲する手を狙ったが、
▲34歩が余計

f:id:IronPaw:20181112135303j:plain

歩損なうえに飛車なりを狙われて困ってしまった。
▲37の地点を塞いだとしても、△35飛から△25と回られてダメかと思っていた。

▲37銀としておけば△35飛に▲36銀打つなどしてまだマシだったかもしれない。

この後は混乱して手にならない悪手を連発してあっさり負けとなった。

  • -

途中の▲34歩が中途半端で、角を引かせたことで後手の飛車が回る余地ができていた。

こちらの飛車が銀の捕獲に回ると打った歩に紐がつかない。逆に▲34歩をうつなら右銀を組み合わせて攻める場合なのに。

ちょっとしたことですが次回は気をつけたいと思います。

鉄の前足 初めの25歩目 対四間飛車(将棋ウォーズ) | Shogi.io(将棋アイオー)