鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

初めての定跡

序盤
序盤から差がついてしまうゲームが増えてきました
(体感)

序盤の動きかたは定跡として整備されてるもの。自分として戦法の名前はいくつか知っていますが、それぞれの狙いを理解していないため、対策かねて覚えようと思います。

書店に並ぶ本はどれも厚く、1つの戦法だけで数冊も。

そこで図書館で見つけたこの本。
主要な戦法を網羅して、概要と狙いがわかりやすくまとまっています。


羽生善治の定跡の教科書

羽生善治の定跡の教科書

定跡手順は、攻めと守りのバランスがよくとれているという面でもお手本の手順になっています。


終盤
3手詰めがスラスラ解けるように頑張ろうと思います。
移動中の電車で読めるように購入

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック


オンライン棋力
ウォーズ:2級
エスト:8級1401