鉄の前足

鉄拳(キングとクロエ)メモと対戦日記 Twitter:@IronPaw9L

カードウォーズキングダム 攻略メモ

カートゥーンの人気アニメ、アドベンチャータイムの作中に登場するゲームがアプリに

可愛いです
BMO使いたい

アプリの評価やゲームの概要はGoogleさんにお任せするとして、無課金での攻略情報があまりにないのでメモしておく

有志のwiki編集がようやく始まろうとしてるぐらいだが、情報は少ない。日本語訳が不十分。だがそこがいい。


言語
翻訳漏れがある
オプション設定で言語を英語にしても良いだろう。米国の子供向けゲームだからか、中学高校レベルの英語力でも調べればなんとかなる。

課金or無課金
PvPでトップ層になる、すべてのダンジョンを早々と攻略してしまいたい。そんなアグレッシブな人は課金した方が良い。特売(SALE)で有用な激レアキャラが確実に手に入るし、ゲーム内のほぼすべてが課金で解決できる。
これほど親切な設計はない。



課金ユーザーに不要なメモを続ける


デイリーミッション
毎日3つの簡単なミッションをクリアすることで、ウィッシュボーン100×3とルビー100を入手できる

レギュラーミッション
様々なカードを使いながらバトルを重ねることで、自然にクリアできるミッション群。臨時収入でルビー100を次々と手に入れられる。

ルビー
使い道と優先順
1.荷物の空き容量拡大
2.お気に入りのヒーロー購入
3.ハート回復
4.コンティニュー
5.ガチャ

LV20以降のレベルキャップを外すための素材は、確実にドロップしない。素材をとり逃さないようハートを回復して何度も曜日ダンジョンに潜る。特にダンジョン4段目はドロップ率が低い上に、カードが弱いと負けてしまう。コンティニューする判断もありだろう。


ウィッシュボーン
ミッションクリア、仲間のプレイヤーをバトルに支援させる(または支援する)ともらえる。
宝物の洞窟でスタンダード宝箱(いわゆるガチャ)をを回せるが、ほぼ当たらない。外れたカードは遠征用や1軍カードの成長に使う。


バトル
アドベンチャータイムお馴染みのキャラクター達とバトルができる。バトルをコンティニューしてクリアする必要はない。ただし、デイリーミッション「アンロックされた最高のバトルラインで1勝」でなやまされるばあいがある。ボスクリアし更新した次のバトルラインの1戦目が手持ちカードと相性が悪いときなど、さっさとコンティニューで終わらせても良い。

最序盤の過ごし方
デイリーミッションを楽々こなせる強さをめざす。
・マーセリン・バトル「有毒のトリオ」
・曜日ダンジョン1段目

「有毒のトリオ」は相手のカードが多く一度に入手できるケーキが多い。「5個のケーキ」を集めるのに向いている。

「曜日ダンジョン1段目」は沼地のカード5枚でチームを編成すると難しくない。
有毒のトリオ」で沼地のカードを育てておくと曜日ダンジョンを楽々クリアできるようになら。