鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦記録 12/30

クロエ 滅拳→獄拳
44-42

ブライアン
開幕フラヒ
を見送って9LKをうつと届かない。
技後に後ろに身が引いてるのか縦スカは基本届かないようだ。
縦は4LP、横はしっかりみて9LK、横から入れ込み9WK.6WPあたりで次回試す

ニーナ
ワンツー起点が多いが全く読み合いかたがわからなかった。
まとめると
・初段を対処(下P/横移動)
・切れ目で仕切り直し+スカ確(BD/横移動)

こちらの早めの下Pを先読みしたフラヒ(小ジャンプしてチョップ)をよく見るこれをガードして展開をとるのと、1,2回ガードするとループ起点にされるので、たまに止めるのを忘れない。


連携で壁まで押し込む
or黙ったところで二択
orかわす/潰そうとするとこを狩る

3択問題
下手に潰すのはリスク最悪
リスクが低いうちに潰す姿勢から脱出

相手の得意手癖なのか様子見てくるかのタイプは判断が難しい。オンライン特性を踏まえて得意手癖を

ワンツー
12
〜2発目 G-1
〜横移動 +0
〜中段膝 G-13
〜中段双 G-14
〜上段蹴 G-6
〜123

123
〜3発目 G-3
〜下段蹴 G-13 H-2(ニーナ側s)
〜1234

1234
〜4発目 G-10
〜中段双 G-14

ループ性が高くフレームが軽く厄介

最大リスクを与える
→初段のワンツーをしゃがんで下Pか9LK(タイミング難しい)

ワンツー〜横移動に負ける
→こちらもBDや横移動。

ワンツースリー
下段蹴り双掌破はない
→ワンツースリーフォーまでいくか小技(再度アパスト/ワンツー、ノーマル横移動、BD)の読み合い

ワンツースリーフォー
双掌破か小技の読み合い