鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦記録 9/11

クロエ 獄拳 → 獄拳
11-13

今日も負け越し
同段にがっちり負け越し…トホホ
ポールに負けなかった日は珍しいのに

横対策
良いタイミングで横にいると、軸を修正できる技の発生差によって、少なくとも状況五分以上となる。先に横を取る意義は大きい。

大幅有利→横移動フレームを消化して横に動くと、有利継続になるか?わからない

位置どりの対戦になれないといけない

素直な横移動対策から考える
4LK、2RKあたり
当然デメリットが大きい


横移動の末に相手が何を考えているか
・入れ込み/様子見 
・横移動対策の対策

様子見から横対策の対策

横移動に対する相手スタンスの嗅ぎ分け
初級と中級以上の決定的違いだと思う

およそ、位置どりから待ちになるか、入れ込みなるかで対策方針


課題
横移動から入れ込みを特にスカされてるわけでもないのに食らう

こちらが横移動を漫然としていた
・ちょい避けるため(小技や横対策の対策).
→微不利から横ガードなどファジー
・しっかり避けるため(スカ狙い)
→五分微有利
・入れ込むため(攻めに行く)
→攻めどきで
・位置どりのため
→主に有利から


大会
思った以上に善戦できて5人中4位
1勝できるかどうかのとこを2勝できたので自信にしたい



リリ
2LK 14F H+2?
ヒット後ワンツーにRAわれない

背向けワンツー
9LKが潜れない
時々横移動方向を間違うのと、お互いに横移動した時に無駄な被弾が多い。


意識の残し方
せめすぎて、ライトゥー、エーデルとホルンの対策意識がなくなる。

攻める意識のままずっと行くのではなく、意図的にどこかでリセットして、相手が攻められてる感を残しつつこちらは攻めの意識を減らした状態になりたい。

ライトゥー撃たれる前に下段を打って置く、しゃがステ置かれる前に上段撃って置くが基本


接触に何回まで相手が耐えてくるのか確認しておきたい。出会い頭でもらうことが多いので=>タイミング次第。

意識配分が偏りやすいのでこれからも課題



クロエ
RA下段
デメリットしかなく全キャラ最弱

上段
早い、ただししゃがステに負ける
←わかる

中段
遅い
←わかる

下段
遅い、ジャンステに負ける
←メリットない