鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦記録 8/23(ファランとフレンドマッチ)

フレンドマッチでファラン

攻めの課題
3RKが見えてる→中段で6RK一発止め

軽くヒットして損する場面。同じタイミングで6RKRKや3RPと強い中段にすべきところ

横移動から3RKと見せかけて6RK、横スカが取れたあとならなおのこともったいない。

単調
2RK、1RK、ssRKが少ない
相手の様子見にたいしてただ前に出るだけで攻め込みができていなかった。攻めてもワンツーや3LPが多く単調。

バランスがよくなく戦果がなかった。
スクート〜バクフリと1LKに偏りバリエーション不足
瞬間的ににバリエーションが出せているラウンドは勝てていた
遅い
666LK、9WK、66RK、6RK
早い
1LK、2RK、LP
バランス意識、相手の意識配分に気付くのが課題


見慣れない連携に巻き込まれること多数
前日のSilpさんと合わせると都合40戦してなんとなくわかってきた技がある程度


青ライ
ジャブ潜るのはいかがなものか…と思ったが今や本家青雷も潜るしコンボ始動だしそんなものかと思う
ガード後は、LPかRPか膝を置いてみたが(膝使たっけ?)


大きめの有利をとってから暴れ潰しの膝を置くことが多かったものの、最初から膝を振りすぎて成果がないまま展開が一方通行になりマズー。修正できなかった。
LPやRPはわずかに動こうとしたところに刺さるもののリターン小さすぎてこれじゃない感
ここも課題

自滅
青ライピーキーを嫌いすぎて、先に手を出してスカる場面が多かった。慎重にステップインから技を出してるつもりが入力が日和って届かないなど。
この辺りは意識改革

ファラン対策色々
ローハイ→BD
何度かできた。スカして3RP撃っても届かなくて悶絶。結局4LK頼りか効率は悪いが。できたのは良かった。


右にフラムーブ→中段ズドン
どれだかわからん…
2RKで止めれる
ただし、2RK〜トゥースマなんかはさらにフラムーブからズドン
他のファランもやってくるのかわからないけど、工夫手として印象にのこる

2RK〜奥横など身につけておく


背向け二択
投げ、コマ投げはWP
下段はノーマルダウンなし?


背向けからの中中
G-1
非連続ガード、2発目ガードでファラン微有利になるので展開的に逃げがよいか


フラトラ
3連続ガード→確反-14?
と思ったら2発止めから横移動される
知らなかった。

フラミンゴからのパワクラ
G-12?
確反なしと思い込み
隣の方に確反あるよとアドバイスいただく

ワンツーサイドキック
G-8
距離離れるLP届かない
感覚的には五分で互いに攻めれない感じか

フラミンゴにRAを狙う
セットアップ〜F
右掛蹴〜F
無理でした、そりゃそうだ
何やってんだ俺

RRKの縦スカ
間に合わない、後ろに下がるモーションがあるのか届かない。


右構え中のRKRK
2発目食らう。下Pで確実に止めたい