鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

クロエを選んだ理由

大前提としてメイン不在の復帰勢力ですので、鉄拳4~TTT2のキャラはほとんど覚えてないし、攻略が進んでるところで独りで遅れて初めるのも気が引けるし、と

  • 見た目楽しいキャラ
  • 不器用でも動かしやすい操作が簡単
  • メインキャラが復帰した際に、学んだことが活かせる
  • 鉄拳の基礎を学べる
  • 変な型、クセがつかない
  • シンプルで技数が多くない
  • それなりに攻めれる
  • 操作が簡単
  • たぶん男キャラか獣

 

最初はすぐにタイムリリースで出るだろう

  • 熊パンダ
  • ロジャー

を待ってました。

 熊は正直使い方知らないんですけどね、鉄拳4でサーモンハンティングなる下段が追加された記憶があるので、それを頼りにしてる感じです。ロジャーは、キングベースで投げも使えるからとか易な考え。

 

で、どっちも出ないと。ロジャーはともかく熊は出ると思っていたのに・・・

最終的にシャヒーンと、クロエで迷って

 

シャヒーンの問題

  • リーチが長すぎる
  • 大きい下段がスライディングでコマンド複雑
  • スラッシュキックがない
  • 二択が弱い(当時知らなかった1)

 

クロエの問題

  • 女キャラ
  • リーチが短すぎる
  • フレーム悪すぎる
  • 基礎を学ぶにはスカ、置きが弱い(当時知らなかった2)

  

クロエにした決め手は、1LKと3RPの発生Fがほぼ同じだから。いろいろあるんですが、F差があると結果的に択が増えてしまい「シンプル」さから離れていくのと、シャヒーンの二択を当時知らなくて、RKとライトゥーを置くキャラだと思ってました。今となってはもう遅いですが。