ガード関連のメモ
実践できるとは言ってない
勝てるとも言ってない
だが、勝率が0.1%でもあがるなら身につけよう
立ちガード+後進
4
ステップイン+ニュートラルガード
6n
下段ガード不可
ニュートラルガード後のガード
n4
ガード後数Fはニュートラルガード不可となる4入れは欠かせない
ワンツーなどは連続ガードになる
しゃがみガード
1
2
下段さばき
3
しゃがみ中の下段さばき
しゃがみ中に3
しゃがみ前進
しゃがみ中に3(前半でさばき効果)
レバーの誤入力リスクを考えると、さばきよりもガードのがよい。
横移動
2n (手前)
8n (奥)
横移動キャンセル立ちガード
2n4
8n4
立ちガードに切り替えた瞬間に身を引くモーションがあり、ただの横移動よりかわす効果がある
横に弱いといわれるキャラに対して有効
横移動しゃがみガード
2n1
8n1
2n2や8n2は下段ガードできないフレームがある(気がした)
横移動ファジーガード(しゃがみ立ち
2n14
8n14
横に強い下段生ローをガードしつつ、軸をあわさつつ撃ってくる発生の遅い技をガードするテク
横移動ファジーガード(立ちしゃがみ
2n41
8n41
前述の逆
相手の狙いの逆手
バックダッシュ〜立ちガード
4n4
nはガード不可、nを短く2回目の4をしっかりいれっぱなしにする
バックダッシュ〜しゃがみガード
4n41
4n4はしゃがみガード不可になるので正確に早く入力しよう
起き上がって立ちガード
84
起き上がってしゃがみガード
81
受身して立ちガード
受身中に4
受身してしゃがみガード
受身中に1
今作最大の謎
受身中に1,4といれると、おそらくしゃがみ起きになる。逆に4,1とすると立ちガード
4で起き上がり、重い下段は見てなら1だろうか
受身
空中にいる間にレバーかボタン
入力後に技を食らうとリセット?