鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

キングのボディスマ

全然使ってない、使えてない
理由は自分にとってコマンドが難しいから

コマンド
しゃがみ状態で3RP

1試合に1,2回使う、使えないのを隠すためにあえて使う。ガードでも十分、当てるのが理想だが現状の力量なら仕方なし。

5で追加された技か? 元々はロマン技ダイナマイトアッパー(だったような技名も忘れてた)
昔は浮き確だったが今は一部キャラしか浮かない。近距離のバチバチにとても使える代物でなかった。動き出しのタイミングを人読みしきって当てる、ロマンかつ敗北感をあたえる技。

中遠距離のスカ、置き主体のゲームとなって、置きの技術が上がったんだと感じる。今のキング使いは当たり前に置きボディスマを使うテクニックが身についてて全体のレベルの高さに驚愕する。

攻めとして
ボディスマと対になる離技が思いつかない。生ロー、アリスマあたりか。LPで打ち落とせるのを利用したナックルボムか。攻めより、スカ、置きで使うのに向いた技と思う

シンプルな二択仕掛け
1.しゃがみで砲台セット
2.撃たせまいと速やかにしゃがみ潰し
3.爪でカウンター
4.3.の対策

1.2.のじゃんけんは潜れる中段や、早く判定が強い上段がないと分が悪く、付き合うふりして4.以降のステップに進むのが主流のような気がする


置きとして
横移動スライディングのように、ボディスマのしゃがみを見せないように迷彩しつつ、先端を狙いすまして重ねる
ただ、、これを意識してるときに前ダッシュから攻められると容易に近距離に入られるのと、バクフリに糞弱い。

ところでワンツーの間に割り込めるだろうか無理かな

 

スカとして
申し分のない早さだが?しゃがむまでのフレームが加わるので意識していないと反応が間に合わない



さて、今度ちょっとボディスマッシュ練習してみよう。

コンボ〜