鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

クロエのフレームメモ8 と1LK

ジョンディンさんの活躍で世の中のテケナーみんながクロエを使い始めるのは間違いなし!!

さて、もうマネマネで調べきれなくてネタがたまってないのですが一つ追加
ちょっと前にキャベツに書いたの

1LK4 H-4s





折しもジョンディンさんが1LKを多用して活躍していたので、現時点でわかる範囲で整理しようと思いました

ネタばらししてもクロエ不利の状況がさほどかわならないうえに、扱いがすごく難しい1LK

ちなみにガードされても基本浮きません

1LK G-13  H-11?〜16?(推定)
ガード
→浮かない※
wsRKもらって不利

ヒット
→当てて不利、派生する

1LK,LP 派生
相手側最速wsRK(11F)に勝つ
潜る系には負けると思いますが、最速ノバには勝てたような

1LK4 H-4
相手側最速wsRKがほぼ確定※

1LK,RK G-13,H-8
1LK後に割り込み不可

ここまでの情報から下P確定
と思わせて

1LK,RP派生
下Pを回避して派生全ヒット
大ダメージを与える
開発が意図的につけたとしか思えない

そして生ローが半確定か?と思わせ

1LK4〜7(8,9)RK
13F以上の下段を飛べる
12Fのシャガステ下段が全対応

例えばデビルのしゃがみ中の生ローは
ヒット-4F dmg14程度、クロエの1LKはたぶん20超、、、つまり

1LK H-11?〜16?(推定)
1LK4 H-4
1LK + 生ロー H+4 dmgちょっと

生ローを返してもまだクロエが収支プラスで、さらにフレームを助けることになります

相手の選択肢はLPスカ待ちか、1LK,RKでないことの確認待ちになるはずだが、、、

1LK4〜LP
背向けからワンツーが出せる
これが絶妙に遅れたLP置き

1LK4〜4
1LK,LP(,派生)
1LK4〜LP(,派生) 
を使い分けてけずり
1LK,RP(,派生)
を狙い
1LK,RK
を最後まで隠す武器

おそらくジョンディンさんは研究済みで(当然私が知らないことももっと知った上で)このように1LKを押し付けてます

しかし、1RK当てるのうまかったなあ
自分は怖くてなかなか使えない

※13Fで浮かせられるキャラはバグ
※1LK4〜64で理論上ガードできそうである