鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

フェン対策が進まない


フェン
かなり調べたや
けど対戦を重ねれば重ねるほどわからなくなる

スカ待ち、置きが強いキャラ
と思ったが、攻めも相当強いことがわかった。スカ待ち置きが効率よいので、いつでも攻める手がある→削ったらスカ待ち置きの手順がどこからでもでてくるという流れでやられる

調べた限り

中段
→タイミングよく左横スカ
この左横が難しい、タイミングをあわせないとかわせない上に、かわせてもワンツーしかあたらない
3RPはあさっての方向にでることが多く諦めた

下段
→ガードでトゥースマ
左横でスカせるらしいが先に動いてると、ステップ部分で追いかけてくる
ステップに合わせてタイミングよく動かないとかわせない

ウロウロ動くより、ちょっと貯めて動くタイミングをとらないといけない

二択拒否のライトゥーはあたらないし、中段に発生負けしやすい

9LKで暴れ置きしようと考えてたものの全く機能しないし、潜れる上中段がないことがわかった

LPだすぐらいなら僕面だし

軽い攻めがやっかい

中段
左アッパー
立ち途中左アッパー
横に強いのと縦に強いの
軽い前蹴りが2種
どちらも発生早くダメージ高い
展開が早くてスペック以上に軽くみえる
どっちもガードして確反なし

回避系の技が数種類ある
各中段をガードしても回避技を警戒してるうちに安全なところまで下がられたり、攻め継続されてりと、いつまでもペースをとれずに削られる

特に1LP、横避けパンチ
こいつらはガードすると確反がないので、ガード後の読み合いが続いてしまう

縦の単弁は確反あるものの、1LPか僕面かたださがるで充分なのか、あまり使われない

鉄拳の三すくみの相手を読む力が全く足りてないのだと思う


ひとまず、横に避けるタイミングが悪いようなので、明日もマッチしたら練習してみよう

もし、獣〜拳のフェン対策でアドバイスあればコメント頂けると幸いです




他にも、シャヒーンとかクラウディオとかリリとかファランとか勝率やばいキャラばかりですが、、、