対戦記録8/3(剛拳
12勝12敗
寝不足
朝5時起床から1400kmほど移動
21時まで仕事、軽く一杯
でも夜には鉄拳したい超モチベ
キング 2-1
スティーブ 2-0
カタリナ 1-1
カズヤ 1-1
クラウディオ 1-1
ドラグ 1-1
平八 0-2
フェン 0-2
一美 1-0
ブライアン1-0
ジャック 1-0
ファラン 1-0
シャオ 0-1
リリ 0-1
デビル仁 0-1
膝相討ちカウンターからコンボに行けず、確実に拾えるようにしたい
→出す前から意識
負けこんでたけど
→気持ち切り替え
→格闘スタイルラッキーヒット
9LK、2WK、キックアップを使っていくスタイル
対策されてるか判明してから考える
以下、戦いながらのメモ
シャオ飛龍0 シャオ
背向けからぴょんと飛んでくる下段が強い、ガードタイミングがわからない
3LPが優秀で、ワンツーを潜るつもりの9LKを控える
4LKで距離を潰しながら地上戦が戦いやすい
遠間での置きはシャオは66LK、クロエ4LKと、コマンドの都合優位な気がする
平八0-2
下段は当てて有利か
鬼神拳を見て動いて食らってしまう
カズヤより中段が多いのでしゃがみづらい、というかしゃがんだら負けか
下段は奈落と、ジャンプ下段
奈落より手の下段と、ジャンプ下段が危険なので、ガチガチに固まってからの崩しはよく見る
ターンの切り替えは3LPが多い
シャオと同じく9LKぶっこみはよくない
3LP系統で派生があると、スペック以上に優位ということなのだろう
この類のキャラは3LPガードからの展開があることを考えて大人しくガード
または横移動
→課題、3LPキャラ洗い出し
ジャック狂犬1 ジャック
6RKが有効
恐れず攻める
4LKスカると浮くが、ハマー抑止できる
そこから接近RK、2RK、3LP(少なめ)、6RP派生
→使用割合が課題
ジャックがRPを置くようになったらしゃがみ3LP
前回の反省で、2R以降は開幕両pを警戒して安定感増
ピースキーパーを意識するところからゲームが始まる、横歩き忘れない
受身からジャンステ14Fを飛ばして1R目をグレートされた
受身とって暴れる人認定
中段で結果効率よし
自分もそうだけど受身からしゃがみや暴れを癖にして、早いラウンドから使うのはよい結果にならないと思う
フェン飛龍0
わからない
動画を真似て左移動を多めにしてみたが特にかわせない
すべての距離に技がある印象
キング剛拳1
ライトゥーが多いので2R目からワンツー、ワンツー、ワンツー(下段の)
リリ剛拳0
手も足も出ない
離れるとステップイン肘一発止め背向け
バクフリ背向けor出し切り
削り下段各種
攻撃が回避行動を兼ねてるように見える、攻撃のパフォーマンスが高い
下段うっかり食らうと壁まで届き、壁火力も高く、てラウンド取られる
プレッシャーを感じる
攻撃間際を横移動でかわすのがセオリーらしい
そこから先の読み合いわからない
小技を打ち合うと機動性にやられガチ読み合うほど、不利な気がする
どこかで技を出させて一撃で刈り取る展開作りしかないのか、何が正解なのか
キング飛龍1-1 未
ロードロ多め
ガードすればwsLK確定なのでそこまで気にならない
安い?
壁際で食らったら寝っぱなし推奨のようだ
スティーブ剛拳 1
クイックフック〜フックを9LKで潜れない
雑巾掛けと下Pが大事、相手が付き合いだしてからがゲーム
しゃがステを使わないとずっとクイックフックされる
カタリナ狂拳0
空振りを見せてからのライトゥーに引っかかた
フェン狂拳0
わからない
カズヤ飛龍1
記録なし
スティーブ狂犬1
開幕2RKをウェービングで交わされる
ウェービングにあたるわざなさそう
開幕は何もしないのが正解かな?
一美剛拳1
アサルトに注意して近づく
高段位でなければ近距離アサルトはないので、近距離勝負、どっちがワンツー3LPを多く当てるかのゲーム
もちろんダメージ効率は一美のが高い
たぶん考え方間違えてる
カズヤ剛拳0羅刹
奈落を読んで飛ぼうとしたらカウンターヒット、フレーム勘違い23Fでなく18F
奈落は発生18F
s3RKからのコンボ決められず、スクートは不安定なので実戦は膝でよい
デビル仁飛龍0 狂拳
レーザービームをくらう→上段
空に飛ぶ技は横にも前にも判定強い
BDも狩られる
近距離微妙な場面は注意
ジャンプイン下段で転ぶ技あり、風神で距離制圧してから使ってくる
奈落間合いの外にいれば誘えるか?
クラウディオ1狂犬
クラウディオ0羅刹
リーチ長い技を置いて距離をあけるとアサルト撃ち頃の距離になる
よくできてるキャラだと思う
開発愛を感じる
拳段あたりからライトゥ撃つ人が減ってきて別キャラと対戦してる気分
カタリナ飛龍1 未
キックアップ〜コンボ〜壁コンキックアップ補正切れ〜1LK
一瞬で相手の体力が溶けた…
ドラグ剛拳1-1羅豪
わからん
ずっと攻め続けられてる
9LK暴れが刺さる以外に勝ち目が…
フラヒ?が強力なので立ちガード多め
起き上がりも寝っぱ、受身立ちガードにして不用意に下段打たない、しゃがまない