鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

一期一会で事故ゲー

カード2枚で総勝利数500達成!

500=事故にあったかたがた
ご冥福をおいのりします

とりあえず当たればラッキーの気持ちで頭悪く暴れてる9LKを少し減らしたらジリ貧になりつつも落ち着いて戦えるようになった気がします

山ステは1P限定だけど(恥

今日は久々に調子がよく、というかジャック、仁、レオ、ファランなどの苦手キャラにあまり当たらなかったのと、クロエ対策できてない人に連続で当たったことで連勝して獣段になりました、緑段嬉しいです
最後8連勝で止まったものの初めてオンなのにCPU一美まで行けました

改善
・同時押し9WK、背6WP
先にレバーを入れる気持ちで入力し、功率あがりました、コメント下さった方ありがとうございます

触りに行き方
前回のワンパターンを反省して工夫
・3LP、LPで触りたい気持ちになったら前ダッシュ1LKや、1RKと削りをいれる
・6RP、6WP、4WPで触り合いの延長を申し入れる
・さらにもう少し待つ

暴れ?止め?
待ちを看破されそうなら
・下P
・LPで相手の攻撃ターンに差し込みたいときは下Pまたは3LPにする
(3LPはエーデルワイス系の対策)
・止めたらすぐ動く
トゥースマ〜BD、生ロー〜BD
1LK、3LP、9WK、666LK
とにかく主導権をこちらに持ってくる気持ちで技を振っていく

削り
・2RKより1LK、1LKRK、2LKを積極的に使う(見えない早い)
読まれて捌かれる、ガードされる、飛ばれる…は諦めるとして、それ以外は当たるか相打ちになるので、相手が小技で応酬するタイプならなおのこと、相打ち上等で少しでもダメージある技を振ったほうが良い、と、思った

・対の中段LK、3RP、3LK,RP、4LPぶっぱ(フレームが同じなのでファジーされる心配がない)
微妙確反ある技はリターン黒字なので恐れず振り切る
見せないことには削れない、削ろうと見せて置くこともできない

・2RKリターン薄すぎ
とはいえ、3LPと対になるし、展開早い削りあいの空気づくりはこれからの課題
例えば、何か(H)〜2RK、2RK(H)〜2RK、と一呼吸目から2RKを見せて…

待ち対策
・666LK、9WKを積極的に降る
(2RPも活かしたいがいまいちリーチが)
削りか置き技かと、相手がスカもしくはガードを意識する、、、
と感じたら即座に行動がよさそう

ヒヨって2,3呼吸まつと大体逆に噛み合って痛いの食らう、数手前に構想してから振るか、感じた瞬間に振るようにするとやられてもすっきり

今日は666LKを使いだしたのがよかったかも

ターンを渡さない
・バクフリから最速行動で3LP、バックダッシュ様子を見る、、からの最速行動
・待ちの雰囲気になったら、再度9WKで触るか、バックダッシュして6RP、1RK、1LKで触るか削る

背向け、スクート、9WKからのバクフリガードは3発目出し切りがあるからか、相手が知らないのか状況微不利で思ったより悪くない

削りに2WK
・1発止めが妙な空気
結局j2発目派生の確反知ってる人にはどこまで欲張るか、変なリターン択を勝手にさせている?
安定の下Pならギリギリ黒字になるし


課題1
・奈落読んでしゃがんだから立って食らう病
・小さい下段をさばこうとして3入れしゃがみで食らう病
空気を感じても、相手がうつタイミングを早く見積もり過ぎている

課題2
・スカに3RP→届かなくてお見合い
CCSの練習をしてる影響か、気まずい空気を作るポイントを減らしたい

・スカに9LK、LK、4LP、4WPあたりを使いわけ

課題3
フェン、ドラ、レオ、仁対策
遭遇率高くてクロエ対策してなくても強い
調べ始めよう

気づき
・中段の連続技、手連携のスカに4WP
・+2〜-2の割り込むか迷いそうな手連携の割り込みに4WP

生ロー〜トゥースマに思い切って割り込むのもLPより4WPのがお得な感
(何度もやるとまずい、閃光列拳があれば話が違うのだが)
*応用でファランのステロー〜かかと落としみたいな連携もこれで迎撃可

そもそも生ロー〜トゥースマはあまりよい連携じゃない、キングはスプフク、フェンは僕麺掌でカウンターとれる

生ロー〜BDを見せられて追いかける人、追いかけなければいけないキャラに有効なだけではないか


グダグダまとめ
色々間違ってるかもしれないけど、名人獣付近にふさわしくなれてるだろうか、さらに考察を深めて段位をキープしたい