鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

作り直しと練習練習

無料登録だと1回つけた名前は変えられないー?
捨てメアドで適当な名前で登録をしていたので取り返しがつかずorz
ラッキー猫パンチの名前でカードを作り直しました

さてさて、
対戦を見ても、動画を見てもみなさんバックダッシュがうまい
間合いの調節にレバーさばきを練習したほうが良いのかなあと思って、最近は山ステを練習してます

4n41n41
しかし、4n41をしてもほんと下がらない、その場でピクピクするだけ
うーん
・4n4が44になってる
・1キャンしてるつもりで4
・1キャンが12になってる

このあたりだろうか

3すくみ
スカ、置き、待ちの切り替え

対戦中に体力ゲージをみるようにして、相手が動きたくなるかどうか考えるようになってきた

削り
いつも忘れる2WKも使うようになり、1RK、2RK、しゃがみ中3RP、3RKと色々削り技をだせるようになってきたとおもう、次は2LKも使う。
ただ、3RKはモーションばれしやすいのか、はっきりとした自分のターンだと、相手に飛ばれてしまう、工夫が必要そうだった。

置き
4RK、6RP、RK、9LK、4LKを置く感じ
4RKは当て勘がいまいち、4LKはスカ確届かないところかタイミングか、最悪ガードさせたいが、微妙に間違う感じで精度が良くない

ゲームのテンポは悪いが変に技を食らって焦ることはなく、体力負けのままタイムアップとか落ち着いて迎えられる

スカ
タテスカはまだ意識が追いつかない
横スカはポイントがわからないけど、感覚をつかむために開幕横移動からスカ確をしてみたりできた
相手の右アッパー届かないあたりを出入りしたい…

コンボ
CCSをいまさら練習
6WKWK〜CCS〜3WK,LK
6RKRK4〜6WKWK〜LP,RP,WP〜663WK,LK
9LK〜3LP〜4RK〜3LP〜6RP,WP〜663WK,LK
9LK〜3LP〜4RK〜3LP〜6RP,WP〜CCS2発止め

キャベツ情報では
浮き〜3LP〜CCS〜3WK,LK
3WK,LKが2,3発目ヒットで良い感じらしい
いつものと同じように壁運びできるか確認

6RKRK
巷では強いと噂なので、技を出す練習練習
コンボは背向けからのキックアップ、正面からのスクート、はたまたCCSどれがよいのやら
立ち途中CCSとか強そう

ジャックに右横から6RKRKで下段パンチをかわして1ラウンドとれた
ちょこちょこ移動することに気を取られてメガトンスイープを食らうも、選択として使っていけそう

C:右横orぼったちガード
J:マシンガン
C:6RKRK

たぶんこの後のジャックはハマーかシザースかな?シザースはガードとして、ハマーは空中で食らって軽減する方法を探すことにする。ハマーは左横でかわせるらしいが、とても無理そう…