鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

対戦の記憶vsカタリナとか

最近プレイできていないので、、思い出しつつ振り返り

vsカタリナ
あまり対戦機会ない

しゃがみ中3RK
ダウンしないが続くトゥースマをよくもらう
ガード-17→立ち途中RP

1LK
ダウンする、下段追い討ちが何択か
ガード-18→立ち途中RP

1RK
コンボ始動下段
ガード-23→エイッ!
浮くので狙い目

こちらの3LP〜LPを潜ったりする
小技で展開をつくろうとするところを、RKカウンターとこれらの下段技とライトゥーを重ねてリターン勝ちされる
LP〜1LKなどの手連携もくらった

ライトゥーはほとんどガードできたが下段が準備してたつもりで見えない

置きが強そうなのでうまく待って、下段ガードかスカ確にしたい

上段連携技多いのでしゃがみ3RPやスカも機能しそう

vsキング
勝てる気がしない(抜けれない)
が、キング側も防御力あるわけではなさそうだった
削りの2WKはライトゥーを重ねられてもコンボにならない
ずるくて嬉しい誤算

共通
急接近して2RKや1RKで削ると、ライトゥーを重ねてくる場合がある
リスクの高い置きなので、ガード、スカをしたい

自分も9LKをスカして死んでるなあ

9LKはリーチがちょっと長い
開幕ぐらいの距離で先端ヒットする
潜りはともかく、先端ヒット狙いで欲張るのを抑えつつ、近距離は3RPも使っていこう