鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

移動操作の基本メモ

・バックダッシュ
コマンド4n4

・山ステ
バックダッシュキャンセル
4n41n41n4〜
4と1の間は6Fぐらいが長く下がる
1n4が早ければ早いほどつなぎがよい

山ステのコツ動画

自分をコマンドヒストリーで確認
4n412n412n4〜
失敗して下がらなくても、うまく下がった雰囲気でも同じでした
なにか下手くそ臭が(汗)

・野ステ
割愛

・バク転
74

・横移動
2n、8n
硬直中に先行入力できる!
硬直が切れる15F前までに2nを入れておくとに横移動を開始する
知らなかった…

・歩き
横移動中にレバー2n2、8n8

つまり、技後に最速で横歩きをするには、横移動を先行入力するにしても、2回目のレバー入れはちゃんと硬直を見切って入力しないといけない

でも、最速で横移動できてるかどうか確認のしようがない
(ーー;)

・しゃがみ
立ちからしゃがむのに6F
しゃがみ中の技をだせるのに10F
立ち途中技は早くても7F(6F+n1F)必要
上段技がかさなると1Fでしゃがむ

横移動は7F以下で2n
チョンっとだけ感覚

立ち状態から、しゃがみ中3LPを出すに3〜(10F入れっぱ)LP
でよいとか
しゃがみ前進みたいな状態でも出せるのかな?
434343と高速入力するとだいたいさばいてガードする?
そんな馬鹿な?

・ジャンプ
ジャンプするまで9Fかかる

ライトゥーがいつでも下段を飛べるわけじゃない
12Fの生ローや、10Fの2Lは、-3F、-1Fより悪い時は飛べないということ

生ローヒット→生ローは食らっててもとべる(そもそも3LPで潰せる)
LPガード→2LPも飛べる

受け身に重ねてきた下段を飛べないのはこういうことだったのか


練習モードで山ステを練習し、出せてる!と思って対戦を始めるとできない
緊張してる、もっと練習だ

参考記事
*記事が古いので今も15Fかどうか不明