鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

スプラトゥーン2 スシコラの存在とは

ジェットパック スシコラのジェットパックが当たるようになってきた。飛ぶタイミングと位置が大事そう。 自陣で味方が近くにいる領域 すこし高いオブジェクトまたはその手前 オブジェクトの影から飛ぶ 正面から飛ばない(ヘイト稼ぎは別) 初弾確殺狙い、視界…

スプラトゥーン2 スシコラで前衛活動

スプラシューターコラボで前衛活動 1試合あたり3kを目安に立ち回りノーマルと違い、ジェットパックは使いづらい ノーマルは塗り拡げやインク回復、急襲などにチャクチが使えるのだが、ジェットパックは発動が遅くまた有効な場面に限らないと無駄になる ジェ…

スプラトゥーン2 スシで3kまず目標

スプラシューターで前衛活動 1試合あたり3kを目安に立ち回り 正面から倒しに行かない 1箇所にとどまらない 交戦してる味方に応援(クイボ 味方が視界にいる範囲で動く キル数は向上したかもしれない 塗りが疎か プロフィール Rank:40 主:オーバーフロッシャー…

スプラトゥーン2 スプラシューターが基本

水風船爆弾いいですね プロフィール Rank:38 主:オーバーフロッシャー 副:スプラシューター 前線武器という解説を見ました。 なるほどとばかりに前に出ると死ぬ死ぬ。。。0~2k 3~6d射程が短め、射程先端付近がブレるせいか ZAPより短く感じる(初心者感エイム…

スプラトゥーン2 アサリを入れたい初心者

プロフィール Rank:28 主:オーバーフロッシャー 副:??? 戦績 規則:アサリ 戦場:河川敷、モール 武器: オーバーフロッシャー 5-4 C+ → C+アサリを拾わなくてもC+になりました 分かってきたこと ボムみたいに遠投できない 近づいて見上げないといけない 投…

スプラトゥーン2 3度目の正直なヤグラ

プロフィール Rank:28 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ヤグラ 戦場:造船所、ゲーセン 武器: オーバーフロッシャー 5-3 C- → C-お風呂初武器は心者に優しい ヤグラの上に立つ イカ状態のがくらい判定でかいらしい 滑落も減ったの…

スプラトゥーン2 初心者雑感

記録の意味 勝ち負けの記録の意義がまだ薄い。武器とステージとルールの組み合わせ、自他のチーム編成、相手の武器など要素が多すぎる。 例えばステージと武器とルールである日勝率6割として、瞬間値でしかない。 記録からの振り返りが難しい。 反省会 キャ…

スプラ2 振り落とされるヤグラ2回目

プロフィール Rank:26 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ガチヤグラ 戦場:モズク、アンチョビ 武器: 黒ZAP 3-6死にすぎる デス>キルを何とかしたい 前線武器でキルが足りないのは宜しくない気がする 改善点 1.ヤグラから滑り…

スプラトゥーン2 初ホコで飛び級

プロフィール Rank:26 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ガチホコ 戦績:音楽堂、ホテル 武器: オーバーフロッシャー 6-4 C- → B- は?味方強いなー、と思ってるうちにランクが飛び級してしまった。。。 ホコを積極的に割るの…

スプラトゥーン2 初アサリ

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:アサリ 戦場:アロワナ、アジフライ 武器: オーバーフロッシャー 11-7 C- → C気づいたら味方がゴールいれてる 自分がゴールに近づくと死ぬ アサリ投げても外してる。。…

スプラトゥーン2 初ヤグラ とにかく乗りたい

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ヤグラ 戦場:モズク、造船所 武器: オーバーフロッシャー 2-3 モズク 1-2 造船所 1-1 とにかく乗れはよいのか? シールドをヤグラに展開したくて できない。。。 改善…

スプラトゥーン2 前に塗っていきたい初心者

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ナワバリ 戦績:ホテル、海人美 武器: オーバーフロッシャー 9-8 ホテル 7-5 海人美 2-3前回の反省が生きたかもしれない ホテル広いので上手く逃げ回れる 海人美は広場…

スプラトゥーン2 初心者ガチエリアを塗る

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ガチエリア 戦場:バッテラ、ホッケ 武器: オーバーフロッシャー 5-2 バッテラ 1-2 ホッケ 4-0ホッケでオフロ強い?! 改善点 1.立ち位置 2.味方の動き把握 できてたこと 死…

スプラトゥーン2 初心者奮闘

記録の取り方を考案中 プロフィール Rank:24→25 エリア:C- → C 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ナワバリ 戦場:ショツル、モズク 武器: オーバーフロッシャー 4-13規則:ナワバリ 戦場:ホテル、フジツボ 武器: オーバーフロッシャ…

スプラトゥーン2 初めてのガチエリア

ランク20超えてガチまだしてないの!小学生に煽られてやらされました 武器とギアはキッズの指定で。 フクは見た目重視がよく、初心者に思われるはず。とのこと。そこまで考えるのか。。。 プロフィール Rank:24 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒…

スプラトゥーン2 はじめました メモ

子供が楽しんでるのを見て初めました。塗りを楽しむゲームと思わせて キルに勤しむゲーム(今のところ プロフィール Rank:24 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ナワバリ 戦績:デボン、ショツル 武器: オーバーフロッシャー 4-…

初めの30歩目 対独走銀 対四間飛車

独走銀ではなかったかもしれない開始図 △64歩は飛車を浮いて回ることがなくなるので、独走銀にされてすぐ困らない気がしている。 高美濃に組んだのは7筋に振り直して縦に攻める狙いだろうか。▲77角までに ▲97~▲86~▲77と動く。手損だが、相手の左金を右辺の守…

初めの29歩目 対独走銀 対四間飛車

難敵独走銀再び△43銀▲53銀△54銀 早々に△54銀 △65銀を許さない場合は右銀で▲53銀とするよりなく左銀の急戦にできない。 定跡・手筋 ▲64銀と守ったなら▲55歩で相手の銀を押し返して位取りの形にできたようだ(進行例1) 以降、駒組に悩み左銀を繰り出すことにし…

初めの28歩目 対四間飛車

見たことのない囲い、言うなら 万里の美濃囲い開始図 角頭を守っていない形は急に35歩と仕掛けて良い気がするがどうでしょうか。▲35歩に △43銀 △32金 △32飛 を予想していたが△同歩 定跡と手筋の確認 ▲35歩△同歩▲46銀△45歩▲33角成△同桂▲35銀△64角 山田定跡風…

初めの27歩目 46銀左急戦 対四間飛車

テーマ図▲22角に△44角 定跡は△46歩と銀を取り込むところアプリ振り飛車の定跡より ▲55 銀!△55同歩▲33角成△同角▲34飛車△56歩▲44銀△22角▲32飛 本譜は▲44銀ではなく、勢い飛車を切ってしまい、桂馬を進められて後手好調のなってしまった。 形成不利な中盤だが…

初めの26歩目 46銀左急戦 対四間飛車

46銀左急戦 ▲35歩△同歩は初めての形 テーマ図 ▲同銀△76歩▲86歩△75歩▲△77歩成▲95角 角を切るのは明白なのだが。。。ピヨ将棋によると △94歩と催促して▲78角成△同飛 として充分のようであった本譜では銀を逃げ、ここから一気に攻め立てられてしまった。 と金で…

初めの25歩目 対独走銀 対四間飛車

難敵独走銀△54銀に▲38飛車、構わず△65銀と出てきた。 ここで仕掛けると▲46銀は△45歩から開戦だろうか。△45歩から後手は 飛車を浮いて8筋に転回や、 角交換から83の地点を狙うなど▲35歩△同歩▲同飛△76銀▲34歩△22角▲75飛△32飛車銀を捕獲する手を狙ったが、 ▲34…

初めの24歩目 46銀左急戦 ▲38飛△22角 対四間飛車

46銀左急戦 ▲38飛△22角テーマ図 アプリ振り飛車の定跡によると ▲45銀 ピヨ将棋は▲55銀進行例は △43銀▲32飛△同銀▲44銀△43歩▲33歩手順中の△43歩に替えて△38飛車には ▲37飛車△同飛▲同桂と、桂馬の活用となってよし。本譜は33歩と叩いて総交換になった。 金が出…

初めの23歩目 46銀左急戦 対四間飛車

引き続き46銀左急戦▲35歩に△63金と高美濃に組んだ。 △32飛と寄らない例この瞬間は飛角銀それぞれに紐がついていないので、先手で攻めれるチャンスと思う (個人(級位者)の感想です) ▲34歩△同銀▲24歩△同角▲38飛車前回の記事で書いた通り、この場合の▲24歩は不…

初めの22歩目 46銀左急戦 対四間飛車

後手の四間飛車は、銀を待機し高美濃を決めたところ 候補 △64歩~△73桂 と、45早仕掛け風 △64銀左 と、46銀左急戦風 △75歩~△64銀左 と、山田定跡風 △64銀左を選択▲65歩 と即座に決戦となった。 前回調べたとおり、角交換から銀を引いて、出直す方針。△77角成 …

初めの21歩目 46銀左急戦 対四間飛車す

46銀左急戦をはじめました。 斜め棒銀というとわかりやすい△12香車と上がられる前に▲46銀左と仕掛けを見せるのが急戦の始まり テーマ図 △32飛は振り飛車の常套手段 △32飛 ▲35歩 △54歩 手順中△54歩省けない一手 アプリ「振り飛車の定跡」より 本局は、△32飛を省…

局面をまとめたからといってもね

金もないし、フリーの将棋に手を出して交感神経を刺激する日々です。将棋を少しでも理解していこうとWebを流れていたところ、目に止まる記事が。 先ほど「結局自分の信じる将棋を貫くのが一番」とは書いたんですけど、 「攻めに自信がないので~」のように、…

初めの20歩目 山田定跡の復習

32銀型ノーマル四間飛車には山田定跡54歩型の基本図 △3五同歩▲4六銀△3六歩▲3五銀△4五歩▲3三角成△同銀▲2四歩△同歩▲同銀△同銀▲同飛△3三角▲2一飛成△2二飛▲同龍△同角▲6六角△同角▲同歩△2八飛 までが山田定跡の定跡手順です。この局面での評価値は-37…

初めの19歩目 45歩早仕掛 対四間飛車

初遭遇か、54歩型四間飛車 69金型45歩早仕掛を試す▲46歩△同銀▲45歩△同銀がテーマ図 △同銀以外は先手良し(らしい) 図は都合につき先後逆 候補手 1.▲同桂 2.▲33角成~▲88角アプリ「振り飛車の定跡」様では、1.▲同桂を紹介している。 後手の応手は2通り 同飛 88角…

初めの18歩目 43銀型 対四間飛車

54銀が多いようにみえたが、クエストで数をこなしてみると43銀型が本筋とばかりによくみる。ウォーズやクエストの級位に限れば 鷺ノ宮定跡の形はない といい切れそうである。 一方、△32飛車と守られて急戦が容易でない 四間飛車の教本では、△32飛で向かうの…