鉄の前足

スプラトゥーン2と鉄拳(キングとクロエ)メモと将棋の日記 Twitter:@IronPaw9L

スプラトゥーン3 2022年冬

初めてのXマッチのびしろを感じるわかばシューター1本

スプラトゥーン3 バンカラマッチS

Sを乗り越えS+になった記念にメモを置く武器 わかばシューター 感度 1あげて4にし良く当たるようになる 追いかける場面で撃ち漏らしが減る キルレ デスが上回っていたが、前線を上げ下げするチームゲームと認識することで激的に改善した そもそもキルレを競…

スプラトゥーン2 ホコを始める

ホコを運ぶゲームアメフト感 C→B ホコバリアを割る(ホコ割り) ホコを持つと攻撃力と機動力が下がり位置がモロバレ 対面不利になる 人数有利でもつのが基本 カウントが進む道を把握しておく 持ったが最後死ぬまで下ろせない ホコをもつべきか 持たない できる…

スプラトゥーン2 ガチヤグラを初める

小さな移動するエリアを運ぶゲーム 復短、スパジャンですぐ帰ってくる人が多いので休む暇はないC→B ヤグラ周辺を塗る ヤグラまでの道中以外はスペ貯めのため後で塗る ヤグラに乗る前に相手を倒す 長射程や乗った方が強い武器は乗る 人数有利で乗るのが基本 …

スプラトゥーン2 ガチを始める2

ガチパワー 900台以下のCランクからBを目指すに最重要なのは対面能力(キル)向上と、キルをとってからのオブジェクト関与する意識だ (と思う)Cランクに長くいてレートが低下すると、強い人のサブ垢(初期レート付近)とマッチングせず、味方を頼れなくなるスプ…

スプラトゥーン2 ガチエリアを始める

特定エリアの塗りを維持するゲームC→B エリアを塗る エリア以外はスペ貯めのため後で塗る エリアを塗っている相手を倒す 安全確保してから塗る エリアの外からエリアを塗る エリア管理 しない、できない できる人に任せる 初動 塗るか攻撃するか主な立ち回り…

スプラトゥーン2 ガチを始める

多人数プレイでのレーティングの難しさよ 初期ランクや初心者との区別として ウデマエランクのブロックは 1つの解決策として有効かもしれないCランクを抜けるための一般解はないかもしれないが自身で気づいた範囲をメモしていきたいと思うガチマのコツは死な…

スプラトゥーン2 ヒーローモードクリアで脱初心者か

yes ただしキャラコントロールに限る世に跋扈する解説サイトでは 初心者の域を抜けてないとしているだろうあえて今初心者から初めた私は言いたいキャラコントロールの基本を教えくれる ガチ初心者は 辺りを見回すことも、壁に張り付くことも、地形を把握して…

スプラトゥーン2 スシコラの存在とは

ジェットパック スシコラのジェットパックが当たるようになってきた。飛ぶタイミングと位置が大事そう。 自陣で味方が近くにいる領域 すこし高いオブジェクトまたはその手前 オブジェクトの影から飛ぶ 正面から飛ばない(ヘイト稼ぎは別) 初弾確殺狙い、視界…

スプラトゥーン2 スシコラで前衛活動

スプラシューターコラボで前衛活動 1試合あたり3kを目安に立ち回りノーマルと違い、ジェットパックは使いづらい ノーマルは塗り拡げやインク回復、急襲などにチャクチが使えるのだが、ジェットパックは発動が遅くまた有効な場面に限らないと無駄になる ジェ…

スプラトゥーン2 スシで3kまず目標

スプラシューターで前衛活動 1試合あたり3kを目安に立ち回り 正面から倒しに行かない 1箇所にとどまらない 交戦してる味方に応援(クイボ 味方が視界にいる範囲で動く キル数は向上したかもしれない 塗りが疎か プロフィール Rank:40 主:オーバーフロッシャー…

スプラトゥーン2 スプラシューターが基本

水風船爆弾いいですね プロフィール Rank:38 主:オーバーフロッシャー 副:スプラシューター 前線武器という解説を見ました。 なるほどとばかりに前に出ると死ぬ死ぬ。。。0~2k 3~6d射程が短め、射程先端付近がブレるせいか ZAPより短く感じる(初心者感エイム…

スプラトゥーン2 アサリを入れたい初心者

プロフィール Rank:28 主:オーバーフロッシャー 副:??? 戦績 規則:アサリ 戦場:河川敷、モール 武器: オーバーフロッシャー 5-4 C+ → C+アサリを拾わなくてもC+になりました 分かってきたこと ボムみたいに遠投できない 近づいて見上げないといけない 投…

スプラトゥーン2 3度目の正直なヤグラ

プロフィール Rank:28 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ヤグラ 戦場:造船所、ゲーセン 武器: オーバーフロッシャー 5-3 C- → C-お風呂初武器は心者に優しい ヤグラの上に立つ イカ状態のがくらい判定でかいらしい 滑落も減ったの…

スプラトゥーン2 初心者雑感

記録の意味 勝ち負けの記録の意義がまだ薄い。武器とステージとルールの組み合わせ、自他のチーム編成、相手の武器など要素が多すぎる。 例えばステージと武器とルールである日勝率6割として、瞬間値でしかない。 記録からの振り返りが難しい。 反省会 キャ…

スプラ2 振り落とされるヤグラ2回目

プロフィール Rank:26 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ガチヤグラ 戦場:モズク、アンチョビ 武器: 黒ZAP 3-6死にすぎる デス>キルを何とかしたい 前線武器でキルが足りないのは宜しくない気がする 改善点 1.ヤグラから滑り…

スプラトゥーン2 初ホコで飛び級

プロフィール Rank:26 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ガチホコ 戦績:音楽堂、ホテル 武器: オーバーフロッシャー 6-4 C- → B- は?味方強いなー、と思ってるうちにランクが飛び級してしまった。。。 ホコを積極的に割るの…

スプラトゥーン2 初アサリ

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:アサリ 戦場:アロワナ、アジフライ 武器: オーバーフロッシャー 11-7 C- → C気づいたら味方がゴールいれてる 自分がゴールに近づくと死ぬ アサリ投げても外してる。。…

スプラトゥーン2 初ヤグラ とにかく乗りたい

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ヤグラ 戦場:モズク、造船所 武器: オーバーフロッシャー 2-3 モズク 1-2 造船所 1-1 とにかく乗れはよいのか? シールドをヤグラに展開したくて できない。。。 改善…

スプラトゥーン2 前に塗っていきたい初心者

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ナワバリ 戦績:ホテル、海人美 武器: オーバーフロッシャー 9-8 ホテル 7-5 海人美 2-3前回の反省が生きたかもしれない ホテル広いので上手く逃げ回れる 海人美は広場…

スプラトゥーン2 初心者ガチエリアを塗る

プロフィール Rank:25 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ガチエリア 戦場:バッテラ、ホッケ 武器: オーバーフロッシャー 5-2 バッテラ 1-2 ホッケ 4-0ホッケでオフロ強い?! 改善点 1.立ち位置 2.味方の動き把握 できてたこと 死…

スプラトゥーン2 初心者奮闘

記録の取り方を考案中 プロフィール Rank:24→25 エリア:C- → C 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 戦績 規則:ナワバリ 戦場:ショツル、モズク 武器: オーバーフロッシャー 4-13規則:ナワバリ 戦場:ホテル、フジツボ 武器: オーバーフロッシャ…

スプラトゥーン2 初めてのガチエリア

ランク20超えてガチまだしてないの!小学生に煽られてやらされました 武器とギアはキッズの指定で。 フクは見た目重視がよく、初心者に思われるはず。とのこと。そこまで考えるのか。。。 プロフィール Rank:24 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒…

スプラトゥーン2 はじめました メモ

子供が楽しんでるのを見て初めました。塗りを楽しむゲームと思わせて キルに勤しむゲーム(今のところ プロフィール Rank:24 主:オーバーフロッシャー 副:スプラローラ、黒ZAP 今日の戦績 規則:ナワバリ 戦績:デボン、ショツル 武器: オーバーフロッシャー 4-…

初めの30歩目 対独走銀 対四間飛車

独走銀ではなかったかもしれない開始図 △64歩は飛車を浮いて回ることがなくなるので、独走銀にされてすぐ困らない気がしている。 高美濃に組んだのは7筋に振り直して縦に攻める狙いだろうか。▲77角までに ▲97~▲86~▲77と動く。手損だが、相手の左金を右辺の守…

初めの29歩目 対独走銀 対四間飛車

難敵独走銀再び△43銀▲53銀△54銀 早々に△54銀 △65銀を許さない場合は右銀で▲53銀とするよりなく左銀の急戦にできない。 定跡・手筋 ▲64銀と守ったなら▲55歩で相手の銀を押し返して位取りの形にできたようだ(進行例1) 以降、駒組に悩み左銀を繰り出すことにし…

初めの28歩目 対四間飛車

見たことのない囲い、言うなら 万里の美濃囲い開始図 角頭を守っていない形は急に35歩と仕掛けて良い気がするがどうでしょうか。▲35歩に △43銀 △32金 △32飛 を予想していたが△同歩 定跡と手筋の確認 ▲35歩△同歩▲46銀△45歩▲33角成△同桂▲35銀△64角 山田定跡風…

初めの27歩目 46銀左急戦 対四間飛車

テーマ図▲22角に△44角 定跡は△46歩と銀を取り込むところアプリ振り飛車の定跡より ▲55 銀!△55同歩▲33角成△同角▲34飛車△56歩▲44銀△22角▲32飛 本譜は▲44銀ではなく、勢い飛車を切ってしまい、桂馬を進められて後手好調のなってしまった。 形成不利な中盤だが…

初めの26歩目 46銀左急戦 対四間飛車

46銀左急戦 ▲35歩△同歩は初めての形 テーマ図 ▲同銀△76歩▲86歩△75歩▲△77歩成▲95角 角を切るのは明白なのだが。。。ピヨ将棋によると △94歩と催促して▲78角成△同飛 として充分のようであった本譜では銀を逃げ、ここから一気に攻め立てられてしまった。 と金で…

初めの25歩目 対独走銀 対四間飛車

難敵独走銀△54銀に▲38飛車、構わず△65銀と出てきた。 ここで仕掛けると▲46銀は△45歩から開戦だろうか。△45歩から後手は 飛車を浮いて8筋に転回や、 角交換から83の地点を狙うなど▲35歩△同歩▲同飛△76銀▲34歩△22角▲75飛△32飛車銀を捕獲する手を狙ったが、 ▲34…